ジャパンマイコンカーラリー2026 北信越大会に出場
11月8日(土)~9日(日)に、富山県の不二越体育館にて、ジャパンマイコンカーラリー2026 北信越大会が行われました。
本校から、Basic Classに2台、Camera Classに3台出場しました。
日頃の製作・調整を活かし、Basic Classの2台はコースを完走し、記録を残すことができました。その内1台は1年生1人で製作し、苦労を重ねる中で大会直前に機体が完成、先輩方にアドバイスをもらいながら調整し、見事完走しました。
Camera Classに参加した生徒は、1年生または2年生でも参加し、技術を磨き機体を仕上げて大会に臨みました。会場での懸命の調整を行いましたが、コースから脱輪し記録が残せませんでした。
大会を通して、技術者として大切な試行錯誤すること、仲間と協力する力を大いに培いました。今後の学びや後輩へ繋げていきます。
マイコンカーとは、小型のコンピュータ(マイコン)を搭載し、コースの白線を読み取り自動走行(ライントレース)する車型の模型です。決められたコースを走行し、完走したタイムを競います。機体の設計・製作といった機械分野から、プログラミングによる制御といった情報分野まで幅広い技術が要求される非常に奥深い競技です。

