金沢市立工業高等学校

建築科Architecture

Top > 建築科 > デザインアワード二次審査&就業体験発表&意見交換会

デザインアワード二次審査&就業体験発表&意見交換会 2023/11/29

金沢建設業協会のみなさまが来校され、デザインアワード二次審査&就業体験発表&意見交換会を実施しました。


=デザインアワード=

デザインアワードとは金沢建設業協会主催で行われる設計競技(実在する公園や敷地に決められた条件の中で建物を考えてデザインなどを競い合う)大会です。

今年の課題は「公園に建設するトイレ」です。3年生が取り組み、どんなトイレがあったら使ってもらえるのか、使いやすいのかを考えました。

出来上がった案はプレゼンボードと呼ばれるボードにまとめて提出。そのボードによって15名が2次審査に進みました。この日の2次審査はボードを大きな画面に映しながらのプレゼンテーションです。自分の言葉で直接説明する時間が与えられました。


=就業体験発表=

2年生6名が夏休みを利用して建設現場での実習を行いました。現場監督、職人の仕事など教科書ではわからない事を多く学びました。

学んだことをパワーポイントにまとめて発表しました。


=意見交換会=

2年生と建設業協会の方が班に分かれ、建設業に関すること、進路に関することについて質問し、将来に向けてさらに深く考える機会としていました。