金沢市立工業高等学校

発車メロディー制作プロジェクト 2019年12月22日
Departure melody product project

Top > NewsTopics > 発車メロディー制作フプロジェクト

発車メロディー制作プロジェクト 2019年12月22日

北陸鉄道石川線の「発車メロディー」贈呈式・出発式が鶴来駅で行われました。

3年生が課題研究で製作した、鶴来駅・野町駅の「発車メロディー」を贈呈し、「発車メロディー再生ユニット(スピーカー)」と「北陸鉄道石川線鉄道模型」を、 鶴来駅に展示しました。贈呈式のあと、発車メロディーをふくむアニメーションを、7100系の車両にプロジェクションマッピングしました。

出発式では、新しい発車メロディーが流れた後、本校OBの運転する電車が野町駅へと出発しました。

発車メロディーや鉄道模型などは、3年生電気科の生徒6名と電子情報科の生徒5名で、4月から製作に取り組みました。プロジェクションマッピングは、 3年生電子情報科3名とPC検定部が担当しました。

このプロジェクトは、昨年に引き続き、令和元年度の鉄道利用促進啓発事業として依頼され、課題研究の授業や放課後を利用して制作。 科をこえての共同作業は、授業時間帯が違うため、苦労の連続でした。 担当生徒だけでなくチーム金市工として、いろいろな生徒や先生が協力し、完成することができました。

また、この事業に際しご協力いただいた、北陸鉄道さんをはじめ、白山市、野々市市ほか、関係各位の皆様に深く感謝いたします。本当にありがとうございました。