金沢市立工業高等学校

小学生プログラミング講座Programming Class for Elementary Schoolchild

Top > NewsTopics > 小学生プログラミング講座20180724

2018年7月24日 小学生プログラミング講座

本校PC検定部が「小学生プログラミング講座」を開催しました。いつも部室として利用している「プログラミング実習室」を使い、金沢市内の小学生が10名が講座に参加しました。

プログラミングソフトの「Scratch」を利用してプログラミングの基礎を学習。午前中は顧問が講義をしましたが、午後からは、高校生の指導のもと、各自ゼロからプログラムを作成。シューティングゲームを作ったり、自分の写真や声を入れて工夫したりと、それぞれが自由にプログラムを作成しました。最初は大変そうでしたが、高校生のアドバイスをききながら、一生懸命作っていました。出来上がったゲームで、高校生と対戦したり、お互いのゲームで遊んだりしました。

小学生の向けの体験講座でしたが、PC検定部の高校生もプログラム作成やコミュニケーション力を伸ばすいい勉強になったようです。この夏の楽しい思い出になっていると嬉しいです。参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

PC検定部の紹介はこちら