石川県高等学校文化連盟演劇部について

本団体は石川県内高等学校二十数校の演劇部または類似する部が構成します。総合芸術である演劇の普及と高校演劇の魅力を伝えることを目的とします。

高校演劇の魅力

高校演劇の魅力はなんといっても、各校の演劇部員が同じ行事に参加し、同じ先生から指導を受け、共感し、歌い、泣き、笑ってとても仲良くなれることです。

身長が高い人、そうでない人、スリムな人、そうでない人、長髪の人、短髪の人、体型が自慢の人、そうでない人、どんな人でも出番があります。あなたが必要な場面、あなたでなくてはならない場面があります。

セリフが覚えられるか心配ですか。誰だってそうです。声が小さくて心配ですか。訓練すれば出るようになります。何百人の前でしゃべるのが恥ずかしいですか。誰でも最初はそうです。沢山練習すれば度胸がつきます。むしろ何百人に注目されるのが快感になります。

舞台に上がらなくても出番があります。大道具、小道具、衣装、音響、照明、制作、裏方の仕事に徹するのも演劇です。脚本を書くのが面白くて病みつきになる人がいます。

あなたの青春を演劇に懸けてみませんか。

まずは合同発表会、次は中部大会、目指すは全国大会

上のリンクを辿ってください。石川県内、中部6県、全国に、世界に仲間がいます。演劇をする人は全部仲間です。



中部大会(2016年12月23日~26日) 三重県津市にて

三重県総合文化センターにて 詳細はこちらへ

Copyright IshikawaHighSchoolDramaAssociation Since 1949