金沢市立工業高等学校

企業見学Company tour

Top > 電気科 > 企業見学

企業見学 H29.03.15

企業見学とは...クラス単位で、工場などを訪問・見学し、働くことへの知識と理解を深める行事です。

平成28年度の見学先は以下の通りです。

1年電気科-北陸電力株式会社 七尾太田火力発電所、株式会社スギヨ 北陸工場

2年電気科-株式会社小松製作所 粟津工場、株式会社別川製作所 本社工場

それぞれの会社で、製品の製造工程だけでなく、工場内・オフィス内の雰囲気や、実際に働いている方々を見ることができました。


生徒の感想:

1年:企業を見学して思ったことは「人のために」ということである。沢山の人々が便利に、より良いものを提供するために頑張っているのだなと思った。企業を見学して視野が広くなった。

1年:発電所は想像以上に敷地面積が広く、多くの人が働いていた。環境に配慮した設備がすごかった。食品工場では、衛生管理がものすごく徹底していると思った。

2年:海外の売り上げが多く規模のおおきさに驚きました。一流企業というものは、常に上を目指して改良・改善に努めていることを知りました。

2年:オーダーメイドのものづくりにプロとしてのこだわりを感じた。福利厚生や教育制度など、社員を大切にしていることがわかった。

2年:進学を考えているが、電気科だからこそ就職できる会社を見ることができて、就職に対する気持ちが大きくなった。


お世話になった会社の皆様、大変ありがとうございました。今後の進路活動に活かしていきます。