金沢市立工業高等学校

建築科Architecture

Top > 建築科 > 金沢建設業協会との意見交換会

金沢建設業協会との意見交換会 2020/11/27

11月27日(金)5-6限

毎年、就職や進学を考えている2年生を対象に金沢建設業協会の方々から「建設業界ではどんな仕事をしているのか」お話していただいています。

最初に現場監督をしている本校の卒業生の方に「日々の仕事」について話をしていただきました。毎朝何時に出勤して何時まで仕事をしているのか、どんな仕事をしているのか、高校のどんな勉強が役に立ったのかなどとてもわかりやすいお話しでした。

その後、男・女別に5、6名のグループに別れて、協会の方とディスカッションを行いました。今回は特に女子グループに、建設業界で設計や営業・現場監督として実際に仕事をされている女性の方々をお迎えして、“きつい・汚い・危険”などのイメージがある建設業界の仕事は女性にとって大丈夫?”という疑問を直接聞くことができました。現場での女性の数はまだ多くありませんが、女性ならではの視点で仕事に活かせることがいっぱいあることをお話していただけました。

今回の意見交換会では建設業界について知ることができる良い機会となりました。お忙しい中お越し頂いた皆様ありがとうございました。